かめばかむ程味が出る女になりたい

お酒とシーシャとお仕事と勉強の雑記

HPVワクチン体験記①

私の体は私のための実験場なのよね。

ということでHPVワクチンを受けようかと思っています。

まだ悩んでいるけど、多分受ける。(かなり前向き)

体験記となっているのはこれから受ける予定だけど、一連の記事にということで。

 

少し調べた事などについてまとめたい。

 

知識の整理 


そもそもHPVワクチンとは

その名の通り、ヒトパピローマウイルスというウイルスに対するワクチンです。

 

HPVとは

HPVは良性(がんじゃない)ものだと、尖圭コンジローマといういぼが

股関などにできてしまう病気の原因ウイルスで、

STD(Sex transfer disease 性行為感染症)というやつですね。
このウイルスには色々な型があって、100種類くらいいるそう。
これら中でそんなに悪くないタイプ(いぼつくって終わり)と

めちゃ悪いタイプ(がんにしちゃう)がいます。

 

何がんになるの??

HPVによって起きる悪性(がん)で一番有名なものは子宮頸がん。
比較的若い女性(30前後とか)でさくっとお亡くなりに、みたいなことが割とあります。
これの原因がHPVと言われていて、感染しなければ

このがんにはならないと言われています。
検診で見つけることができるので、検診受けていれば安心ではあるんだけど、

そもそもウイルスのせいなんだったら感染させなければいいのでは??というのがHPVワクチン。

 

治すことはできないのか

前がん病変というのがあって、まだがんじゃないときに自分の力で治ることがあります。

(婦人科検診でいうところのLSIL)

免疫が落ちてると戦う力がなくて、長い間ウイルスが居座るとがんに近づいていきます。
一度ある程度のレベルまで近づいてしまうと自然に治すことは難しいです。
(婦人科検診でいうところのHSIL以上)

 

※婦人科検診での異常なしはNILM

 

女だけなのか

ウイルスなんて元々飼ってるんけではないので感染するんだけど、それが性行為によって感染するということは異性と性行為することにより感染します。
子宮は肉体的女しかもってないけど、このウイルスは色んな所に感染するので、咽頭がんとかの原因にもなります。
性行為中にああ確かに移るようなことするわよねってのは大人の皆さんは想像できるかと思います。

 

 

このへんから調べてみて得た知識

 

ワクチンの種類

最近話題のワクワクチンチン。

最新技術はmRNAですが、これは普通のワクチン?でした。
ワクチンと一口にいっても色々な種類があって、死んだ病原体をいれたり、

死なない程度に弱らせた病原体を入れたりしてます。
HPVワクチンはHPVの殻だけを使っているみたいです。
遺伝情報は入ってないから、殻だけでは増えないし悪さもしません。

HPVワクチンは何種類かあって、100種類くらいいるHPVのうちの

2種類に効くもの·4種類に効くものと、モノによって効くウイルスの数が違います。
殻なんだったらみんなに効くんじゃないの??と思ったけど、そうではないらしい。
殻の構造が全部違うみたいだね。

たったの4種類!!と思うかもしれないけどめちゃくちゃやばい型というのは2種類ほどでして、

その次にやばいのも2種類、あとはもろもろという感じです。
2種類or4種類 のなかには一番やばい2種類が入ってます。
一番やばい2種類はがんになる可能性が高くて、がんになった人の多くがこの型だったりします。
だからその2種類を防ぐことができればがんになる可能性を減らせる、ということ。

 

最近は若い子は定期接種

直接的な表現をすると、絶対に感染してないうちに打っちゃおうぜ!!

ということで今は処女のうち(推定)(小学生とか?)に接種してます。
処女じゃないと感染してる可能性があるんだけど、

最近は感染したことがあったとしても、

ワクチンが効く4種類全てに感染してる人なんてそんなにいないでしょw

という考えのもとワクチンが接種されています。

 

私の現状

私自身はもちろん処女ではないけど、現時点で健診で怪しい所見などはありません。

行政の健診で2年に一度しかやってないので、

もしかしたら知らない間に感染→自然治癒の可能性はあります。

そう考えると一度、そもそも感染したことがあるのか、

感染しているのであればどの型に感染したのか、

を調べたいな~とも思いましたが、検査が高い(自費)

そもそもワクチンがまぁまぁ高いので(1回2万程度×3回)

ここはやはりサクッとワクチン受けてしまうのがお得かな~という見解です。

 

今後の予定

夏のボーナスが出たら受けようかな!!って去年くらいから考えていたのですが、

・コロナ禍でボーナスが減る

・学費の方が大事

・2回だと思っていた

・どのワクチンにするかまだ悩んでる(種類が増えればその分高くなる)

という点でまだ少し悩んでいて、さすがに3回だしなーということで

冬のボーナスまで置くことになりました。

おそらく低用量ピルを定期的に処方してもらっている婦人科で摂取する予定ですが

クリニックにどのワクチンがあるのかもわかりませんしね。

接種スケジュールですが、

初回(0か月)→1か月後or2か月後→6か月後

※1か月程度の前後はOK

というイメージのようです。

11月ごろにはコロナも落ち着いているだろうし、初回を受けたいな~

 

興味がある人はぜひ調べてみてね。

一緒に検討しましょう。