かめばかむ程味が出る女になりたい

お酒とシーシャとお仕事と勉強の雑記

アボカド水耕栽培日記①

実家を出て1年と少し、テレビなんてなくても困らんし〜で長いことテレビがない生活をしていたが、あればあるで見るものだ。

お休み前の深夜、何かの番組で誰か(芸人さん)が、食べたアボカドの種を育てているという話をしていた。
へぇ、スーパーで買った食べたあとのアボカドって育てられるんだ···
収納も多くないし、ただでさえ散らかりがちなのであまり荷物は増やしたくない(と思っていても増える)のだが、年末にフェイクグリーンを買ってみた。
寝室は和室だし、夏場に湿度が上がってダニが発生していたから、本物は置きたくなかったんだけど、アボカドくらいなら置いてみたいな〜と思った。

 

そして何回かアボカドを食べて、年を越して1月に食べたアボカドを育ててみることにした。

 

 

 

この頃は全てが全くよくわからず、とりあえずセオリー通りのアボカドの切り方をして食べて、周りについていたアボカドを綺麗に洗った。
一時期スタバフリークをしていたが、最近はすっかりだったので、わざわざアボカドのためにトールのフラペチーノを頼んだ。

ネットで調べてみて分かったアボカドのこと。
①種は普通に切って取り出す。包丁の傷はついててもいい
②種はきれいに洗う。周りに果肉かついてると芽が出ないことがある。
③お水はたっぷり水耕栽培がいい。芽が出てきたら植え替える。
④気温が上がってこないと芽は出ない。冬に始めると時間がかかるかも。
⑤海外からの輸入が多いアボカドは運んでる間に温度が下がりすぎると発芽しないことがあるらしい。

気長に待てということか⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾
と思いながら、ふとアボカドが食べたくなったときは種をきれいに洗って続々と水耕栽培にまわしていった。

 

 

種?は意外と柔らかく、楊枝をさして水耕もできるらしい。
そしてそんなある日···

 

 

これはもしや···
そう、ついに芽が出てきたのです!!

我が家は若干特殊?な間取りで、全然日が当たらない。
気温を上げたほうがと聞いて会社の窓際に2つ置いた。

ボス「え〜たまたまじゃない??すずねさんが割ったんでしょ??」

ちがうわ!!笑
そんなことしてないもん!!

その後もいそいそとお水を変え続けていると先に出てきたのは根っこでした。

 

 

f:id:suzune11141:20210522164355j:plain

 

なかなかかわいいですね。

だんだん大きくなると、どんどんかわいくなってくる。

 

f:id:suzune11141:20210522164508j:plain

 

めちゃ大きくなりました(5月21日現在)

 

芽が出て葉っぱか大きくなってからはなんだか成長の具合が分かりにくいなって思ったけど、確実に葉っぱが大きくなっている。

定期的に成長の記録はtwitterにあげているので、ぜひ見てください。

 

また少し大きくなって植え替えになったら記事でも書こうかな〜

植え替えは暖かい季節のうちがいいとのことで、実家に余っていた鉢植えが準備済です。

もっと根っこがぎっしり生えてくるみたいで、それまでこのままでもいいらしい。

大きくなってくるとスタバでは支えられなくなるから、植え替えしたほうがいいみたいね。