かめばかむ程味が出る女になりたい

お酒とシーシャとお仕事と勉強の雑記

恋人が骨髄ドナーに選ばれた日①

恋人を撃ち落とした日

www.youtube.com
これは友人にはめられた(?)Sound Horizonの曲です。
本記事に関係するのは主語のみです。


このコロナ禍でよく彼氏ができたね!!という知人からの感想はとても正直な感想で好き。
コロナ禍に入ってからの私には色々なことが起きていて、その出来事たちのうちの1つです。

 
長年フリーランスで仕事をしているようで、コロナ禍で海外勤務から帰ってきた恋人。
30代ビール好きだし、そもそも私以上に酒を飲むので、一回健康診断しよう!!って思うよね、普通。
こういうところがフリーランスは大変だなって思います。
ある程度大きなところで働いてるとお金あげるから人間ドックしてきてってなるんですよね。
一応ですが、会社は社員に健康診断をしてあげないといけません。
人間ドックだとかなり色々調べるので、項目が多すぎると思うけど。
大きいところだと検診車を呼べるけど、そうはいかないところは会社が人間ドックのお金を出してくれたりする。
検査項目を考えるとそっちの方がお得かなって思ってます。
デメリットはわざわざ自分で探して受けに行くことかな。
実家が自営業だったのですが、幼少期は1年に1回検診カーが来ていて、

その日はお手伝い程度のことしかしていない母もついでに受けていました。
うちの実家、ちゃんとしてたんだな···笑

医療従事者としては行こう!!って思うんだけど、めんどくさい気持ちも分かるのよ、うん。
でも行ってほしい私は考えました。
よし、一緒に献血に行こう!!

www.mhlw.go.jp

献血ゆるキャラ?

最近知ったけど、4種類いるらしい。


ちなみにもちろんですが、性病検査(主にHIV)のために献血行く、はだめです。
もうすぐ交際が始まって1年ほどになりますが、交際開始してからはお互いにパートナーを絞っているので、他所から何かをもらうということはありません。
その間に一度検査をしていて、お互いにクリーンであることがわかっています。

多分男だから貧血とかはなさそうだし、血をあげるんだから健康診断くらいいいじゃん!!
ということで連れて行ってみました。

最近の献血はコロナ禍で外出自粛が影響していて、やや血が足りません。
当時はmRNAワクチンという最新技術のワクチンがどのような影響を及ぼすのかも分からず、受けたらしばらくは献血はご遠慮くださいということになっていました。
※今は接種後48時間でオッケー

私は先行摂取かもしれないし、行けるときに二人で行こう、と行ってみた献血
どうやら血が足りませんというメッセージが広がっているのか土日は予約がいっぱいで、特に成分とかは混み合ってるみたいです。
私自身も久しぶりの献血で(理由はお察しください)忘れていたこと。
渡航歴によっては献血ができない!!
受付に紙が貼ってあって、ガイダンスされてました。

しまった(白目)

献血できるかどうかはこちらから


血液を介して感染する感染症マラリアが特に有名ですが、他にもたくさんあって、
吸血昆虫によって媒介されるので亜熱帯や熱帯に多いです。
マニアックなものだとトリパノソーマ症やシャーガス病などがあります。
我々は媒介昆虫とセットで覚えるので、興味がある人は調べてみてね。

 

ちなみに少し調べてみました。

インハンドという医療系の漫画?の第一話がシャーガス病だったらしい。

私は未読です(友人には勧められた)

www.tbs.co.jp

やまぴー主演でドラマにもなりました。

寄生虫学の話だもんね。



こういう国家試験で覚えた懐かしの寄生虫学の引き出しが私の頭の中で一気に開いて、

あっしまった!!イギリスのことしかなかった!!となってました。

そして30分後···

渡航歴があったから献血できんかった〜(´ . .̫ . `)

うっ、そうですか、そうだよね、ごめんな···
流石に献血できないと血液検査もしてくれないので、せっかく連れてきたのにな〜

と思いつつ、待ってる間に骨髄バンクのおじさんが話しかけてくれました。

登録するためには専用の検査が必要で、違う採血管の採血が必要(採血が1本増える)とのこと。

私は普通の全血献血をすることになったのでそのまま採血し献血、恋人はドナー登録のための採血をして終わりでした。

 

そしてその数週間後、突然のLINEできた一言。

ぼく、骨髄ドナーに選ばれた~

…まじですか。なんてこった/(^o^)\

 

いや、もちろんいいことなんですけどね。

ちなみに皆さんの周りにはドナーに選ばれた人いますか?

 

ということで書き始めると意外と長くなるものだな。

続編へ続く。