かめばかむ程味が出る女になりたい

お酒とシーシャとお仕事と勉強の雑記

給水シートつきの月経用パンツを買ってみた話①

花粉症の人たちがいっそ眼球を取り出して丸洗いしたい、と言うのをたまに見る。
私は花粉症という名前が有名になる前、幼稚園の頃からアレルギー性鼻炎とお友達をしている。
ことあるごとに鼻水が止まらなくなり、毎回もいで洗えたらいいのに···と思っていた。

そして女であれば一度は思ったことがあるのではないだろうか,

子宮なんて取り出して洗いたい···

今回は月経用の給水シートがついている下着を購入したので、レビューをしたい。

 

 私と月経のあゆみ

そもそもなんで月経のことを生理って呼ぶんですかね、調べてみたけどよく分からず。
ご存知の方は教えて下さい。

初潮

確か小3だか4だかの頃。
当時わりと可愛くて気に入っていたパンツがある日突然血だらけになったのはよく覚えています。
お赤飯はなかったかも、私が嫌いだったので。

 

小学校時代

今もそうなんだけど、月経期間以外に出る帯下(いわゆるおりもの)が昔から多かったと思う。
小学生のときはそれが悩みで、漏らしてもいないのにパンツが汚れて悲しかった。
昔から比較的順調に来るタイプで、周期は28日前後、月に1回はあるけどだんだん早まる感じ。
2日目は割と重くて、バファリン飲んでました。
私達が小学生の頃の学校のトイレってとにかく汚い。
タイルだから隅っこに汚れはたまるし、うんこついてるし血も飛び散ってる。
そのくせ和式が殆どで洋式は取り合い。
小学生のころはまだナプキンを持ってトイレに行くこと自体がなんだか恥ずかしくて、
ポケットがついてる月経用パンツをはいたり(ナプキンやホッカイロが入れられて便利)、
友達からかわいいティッシュケースに入れてナプキンであることを隠す技を教えてもらったりした。

 

中学から高校時代

割とおなかが痛い日々だった。
私は中高一貫カトリック女子校だったので、女の敵は女だと私も思うけど、
このころは皆が戦友みたいだった。
誰かはナプキン持ってるし、薬も持ってるし、おなかいたぁい〜もしょっちゅう聞こえた。
それぞれお気に入りのナプキンがあったりして、友達からもらうといつもと違ったりする。
世の中の学校がどうなのかわからないが、うちの学校はトイレ掃除を自分たちでしていたので、
和式トイレが血だらけなのは変わらなかった。

 

大学時代

この頃から少し医学をかじりはじめる。
何時間空ければ薬を重ねのみしてもいいのか、薬理の先生に聞いたりした。
一番出血すると言われている2日目は確かに薬を飲んでいたが、少し落ちつき始めていた。
期間もかなり正確だった。
バイト代でナプキンを買うようになり、この頃からおりものシートというものを使うようになった。
月経期間じゃないときになんかが出てくるの、普通なのか〜と実感した。

 

社会人なりたて

かなり月経が落ち着く。
鎮痛薬は飲まなくてオッケーな日々、がつい最近まで続いていた。

 

社会人3年目くらい

低容量ピルを飲み始める。(たぶん)
学生時代にも一度避妊に失敗したことがあったが、また失敗した。
アフターピルは低用量2錠を初回と初回から12時間後にまた飲むというヤッペ法だったが、とーにかく気持ち悪い。
2回目は吐いてしまって、追加でお薬をもらった。
避妊に失敗したのは同じ人ではないが、
コンドームの避妊が上手く行かないなら自分の身を守るためにもピルを考えなさいと
婦人科の先生に言われたことがきっかけだった。

 

それから最近まで

ピルを飲み始めるころには月経痛は薬が要らない程度だったが、全く要らなくなった。
出血量が格段に減り、5日くらいでほとんど血が出なくなった。
その他の症状として、精神的なものと眠気があるが、
これはいつ頃からPMSとして発動していたのかは良くわならない。
たぶん割と早い段階からあったのだとは思うが、ピルを飲み始めて月経を完全に制御出来るようになってから、
あっこの泣きたい気持ちはもしかして!?というのが分かったように思う。

 

月経関連の悩み

毎日何かを付けていなくてはならないのでかぶれる

おりものは毎日それなりに出るし、月経が近づくにつれて多くなる。
何もつけないなんてことは考えられず、しかし毎日つけるのもつらい。
とくに私は汗っかきなため、夏場は汗をかきすぎてシートが外れてしまうこともしばしばだ。

荷物が増える

外れたりかぶれたりするので、定期的に新しいものに変えなくてはならない。
ポーチにはいつもおりもの用のシートが入っていて、持ち歩かないと心配になる。

 

 

そこで今回購入した給水シート付のパンツの購入に至る。
色々書いていたら少し長くなってきたので、続編へ続く…ということにします。
実はかぶれるのが嫌で布ナプキンを使っていた時期もあり、そのことに関しても少し書きたい。